きよーびんぼーな生活。

器用貧乏である私の数々の中途半端な趣味のブログです!「http://Amazon.co.jp アソシエイト」利用中。

【ブラックバス】この2タックルが気持ちいい【オカッパリ】

寒くて釣りが厳しい季節になってまいりました。

 

私はこの時期川スモールをメインに釣行しています。

いくら寒さに強いスモールと言ってもそう簡単には釣らせてくれません。

 

こんな時期はポチってモチベを維持しましょう!

 

そこで今回は、私が川スモ釣行に持って行く

2本のタックルを紹介したいと思います。

 

まず2本の理由ですが、オカッパリで何本も持って行くのが邪魔だからです。

また、漁協のルールで、竿は1人2本までと決まっているからです。

この辺は各漁協で違うと思います。

 

まず1タックル目はこちら!

 

by カエレバ

シマノ エクスプライド 1610M!

このロッドに合わせているリールは

by カエレバ

12アンタレス!!

これでスピナベやバイブレーションの巻物と

ラバージグをメインで使っています。

12アンタレスはノーマルギアの右ハンドルです。ラインは12〜14lbを巻いてます。

 

12アンタレスですが、19アンタレスのハイギア左ハンドルが発売されたらそちらと入れ替える予定です。

19アンタレスは私がよく使う10g前後のルアーにドンピシャらしい。

by カエレバ

ロッド操作を右手で行いたいので左ハンドル。ハイギアの理由は早く回収して次のキャストをしたいから。

(少し前の記事でノーマルギア右ハンドルを推してたくせに)

 

続いて2タックル目!

シマノ エクスプライド 168L BFS!!

by カエレバ

そしてリールは

16アルデバランBFS!!

by カエレバ

この組み合わせすごいんです。

3gのルアーがきもちよーく飛んでいきます。

10gのラバジも無理なくキャスト可能。

10gラバジなら強めに投げれば40m行きます。

ロッドはライトアクションですが、ハリがあるので10gを多少超えても大丈夫です。

ラインは4lbです。

もうね、スピニングいらないんじゃないかって感じです。

まだBFSデビューしていない方がいたら

是非使ってみてください!マジでオススメです!

 

以上の2タックルでとても気持ちよく楽しめています。

釣りをする上で重要なのは

ストレスなく、気持ちよく!と思っています。

みなさんも気持ちよく使える道具に出会えるといいですね!